スマイル0円(※閉鎖)

ハロー!プロジェクト。&Orange Bonds GB応援ブログ(旧 はてなダイアリー⇒http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/)

横犬

*The Girls Live(テレビ東京 2月12日) 

MCは小田さくらさん。学ぶメンバーは羽賀朱音さん、加賀楓さん、横山玲奈さん

小田 「さあ私達の平成もね残りわずかということなんですけれども、今夜は新しい元号を迎えるにあたりしっかりとお勉強したいと思います」

元号について教えてくれるのは東京大学山本博文教授。

 

知っている元号を5つ書いてみる。小田ちゃんが山本さんによこやんは「歴史が好き」と紹介したらよこやんは「得意ではなく、好きです」。

小田 「歴史の美術館とか行ってるんだよね」

横山 「すごい行きますね」

 

あかねちんは昭和・明治・大正・安永・天明。かえでぃーは平成・昭和・大正・明治・室町(平安)。山本さん「これはちょっとごっちゃになってるような(笑)」。

よこやんは昭和・大正・明治・延歴・和銅和銅が出るのはすごい。小田「さすが歴史が得意なだけあるね」→横山「好きなんです(笑)」→小田「得意って言っちゃダメか(笑)」。

 

スタジオライブ1曲目はモーニング娘。'19『ジェラシー ジェラシー』。ふくちゃんのソロパート格好良かった。まーちゃんセクシー(*^_^*)

少しずつ平均年齢が上がって来てるからか、このようなセクシーさを全面に出す曲を背伸びして表現した感じではなく自然体で魅せるパフォーマンスするようになってきた。ここに新メンバーが加わるとどう変化するのか楽しみです。

 

山本さん出題のクイズが面白かった。山本さんが予想うる新元号は仁永(にんえい)。

 

スタジオライブ2曲目はJuice=Juice『Good bye & Good luck!』。うえむーまた背伸びた?気のせいか。佳林ちゃんの透き通った歌声が耳心地いい。やなみんの歌割りの「♪またいつの日にか 皆んな集まろうよ」で泣きそうになりました。

 

3人も予想してみる。

羽賀 「♪日本の未来はWow Wow Wow Wowの人たちなんで」

横山 「人たち(笑)」

小田 「そうなんですよね。けどWow Wowとは書かないでほしいかなとは思いますけど」

あかねちんはWow Wowを”魚魚”って書くと自分で言って爆笑。小田「真剣に考えて」。

 

羽賀 「清く正しく美しくという言葉がすごく今後重要になってくるんじゃないかなと思いましてこちらにしました」

あかねちんが考えた元号は” 美清(びせい) ”。

 

加賀 「東京でオリンピックがあるっていうのが決まったのはやっぱり平成でありますし、平成からここに繋がるってという意味で” 五平(ごへい) ”。

小田 「どちら様かな?みたいな気がしますけどね」

加賀 「でもでもでも・・・」

山本 「ごへい餅っていうお餅ありますからね(笑)」  

 

スタジオライブ3曲目はこぶしファクトリー『きっと私は』。イントロで身体を小刻みに動かしてリズムを取るところが可愛い。歌詞と振付がすごく合っていてこの曲のパフォーマンスはいつも楽しく見させてもらってます。

 

横山 「先生が仰っていたこと全てこの言葉に詰まってます」

小田 「本当?」

横山 「新しい時代の明るい未来とみんなの笑顔を願って” 横犬(よこわん) ”」

小田 「彼女横山と申しましてメンバーの中でも犬っぽくて可愛い」

山本 「彼女は可愛いと思いますけど、犬っていう字は悪い意味にもよく使われるんですね。幕府の犬とかね、江戸幕府から遣わされたスパイで悪いことをするっていう。だからあまりいい意味ではないですね」

 

イチオシ曲はJuice=Juice『ポツリと』。

 

アップアップガールズ(仮)インタビュー

thetv.jp

 

週刊少年チャンピオン宮本佳林さんと稲場愛香さん