スマイル0円(※閉鎖)

ハロー!プロジェクト。&Orange Bonds GB応援ブログ(旧 はてなダイアリー⇒http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/)

チャーリーと琥珀です

*The Girls Live(テレビ東京 1月22日)

今回は歌詞についてお勉強。生徒は高木紗友希さん、宮本佳林さん、浅倉樹々さんで先生はまことさん。
まことさんは99%は先に曲があってそれに詞を付けていくタイプ。まことさんが初めて作詞したのがシャ乱Qの『上・京・物・語』で、これが3万枚売れなかったら大阪に帰れと言われたそうです。
上・京・物・語』の So の部分に3人だったら何を置き換えるか。佳林ちゃんは「Why?」。樹々ちゃんは「ねぇ」。紗友希ちゃんは「そう」。


スタジオライブ1曲目はJuice=Juice『この世界は捨てたもんじゃない』。Juice=Juiceは力強い歌声が特長ではあるけどこういう可愛らしい曲も歌いこなす実力があります。みんな笑顔が可愛かった。


次はシャ乱Qの『空を見なよ』を解説。事前に3人に”友達と遊んだ帰り 電車の中で考えたこと”で作詞するよう宿題を出していたそうで、その発表。まことさんは詞を評価しつつも「テーマに縛られすぎ」「パンチ力が欲しい」とコメント。


スタジオライブ2曲目はJuice=Juice『明日テンキになあれ』。メンバー全員高いレベルの歌唱力を持つJuice=Juiceの魅力が存分に発揮されたパフォーマンスでした。最後のキリッとした表情が格好良かった。


次はまことさん作詞『こんなにあなたを愛しているのに』。この曲は35歳の不倫カップルをテーマにした曲と聞いて佳林ちゃん顔を手で覆ってしまった。「♪もしも~」で始まる曲ということで3人に「もしも」で始まる詞を作ってもらう。


樹々ちゃんは”もしも動物と話せたなら”
浅倉 「愛犬を2匹飼ってるんですけど」
まこと 「なんだっけワンちゃん」
浅倉 「チャーリーと琥珀です」
高木 「可愛いねえ」
浅倉 「一度は喋ってみたいなっていう思いがあるので今回」


紗友希ちゃんは”もしも料理が出来たなら”
高木 「もしも料理が出来たならお弁当作っていったのになとかそういう」(照)
まこと 「今のところ二人ともね、歌を予感させてない」
高木 「そうかあ」
まこと 「今日の俺のキャラクターがどれだけ厳しくするのかあるだろうけど」
スタッフ 「(笑)」


スタジオライブ3曲目はつばきファクトリー『雪のプラネタリウム』。冬がテーマのアイドルソングは良曲が多い印象。これも切ない恋愛を描いた心に沁みる一曲となってます。


佳林ちゃんは”もしも僕が君のくつひもを結べたなら”。これにまことさんは「そういうこと!そういうこと!これは一曲作った方がいいと思うよ」と絶賛。


最後の番組イチオシ曲はモーニング娘。'19『Isurrender 愛されど愛』。

 

*FLASH牧野真莉愛さん

男性誌が決死の奪い合い! 』ってすごい見出しだ。それだけ人気があるということなんでしょうね。

 

*梁川奈々美さん2nd写真集『unbalance』表紙公開 明日からバスツアー

https://www.youtube.com/watch?v=JvwJbxyA-1Q&feature=youtu.be 水着もいいけど浴衣もイイ。「うなじ攻め♡」なんてどこで覚えたんだそんなテクニック(^^;)。ママ(=ゆかにゃ)に知られたら怒られちゃうよ。